B.J.のBlog

日常の出来事 (Daily Events)、実践的精神療法の具体例 (Practical Psychological Counseling Examples )、成功法則 (Rules for Success)、潜在意識の活用方法 (How to use of Subconscious Mind)

願望を実現するための考え方 J.マーフィーの理論

目次・Index

 

 

ロンダ・バーンの「The Secret」が出版されてから、引き寄せの法則(LOA=Law of Attraction)が急速に世界中に広まりました。 しかしそれ以前にジョセフ・マーフィーの「眠りながら成功する」という本が、ある一部の人達の中で既に支持されていたのはあまり知られていません。

 

1. 願望を実現させるための考え方 

願望を実現するための考え方 J.マーフィーの理論 の骨子

  1. 物事は全て肯定的に捉える―悪い出来事でも、自分にとって「結果的には良い事」として捉える。 
  2. 肯定的視点を持続する―「これは良い事なのだ」と自分に繰り返し言い聞かせる。 肯定思考の効果が得られないのは反復しないからである。 
  3. 他人の否定的な意見に同調しない―自分の夢や願望、計画や目標に関して否定的な意見には耳を貸さない。
  4. 他人の繁栄を優先する―他人の繁栄を先に考え、他人の繁栄を祝福するように心掛ける。
  5. よい方向へ「進みつつある」と思う―苦境を肯定は出来ない。だが現在進行形「良くなりつつある」と思うことは出きる筈。
  6. 解決できない問題は無いと確信する―自分に降りかかってくるのは、自分の解決出来る問題だけである。
  7. 感謝の心を忘れない―例え悪口を言われても感謝する位の許容範囲の広さが必要である。
  8. 願望が既に実現しているビジョンを頭の中でクリアーにそして強烈に描く。

 

2. 潜在意識の活用方法

上記の考え方で一番大切なのは8番で、ロンダ・バーンの提唱する引き寄せの法則に通じるものです。 私は試しに朝起きたときと寝るときに、心の中に外資系企業の役員に抜擢され、高額年収で働いている自分の姿を、強く、思い描き続けました。 潜在意識に強い思いを刻印したのです。 すると、6ヶ月後に本当に実現してしまったのです。 それ以来、思考(願望)は現実化することは真実なのだと認識せざるをえなくなりました。 人の潜在意識はとても強力なエネルギーを持っています。 良いことを思えば良いことが起こり、悪いことを思えば悪いことが起きてしまいます。 潜在意識の使い方には十分に気を付けましょう。さてもし悪いことを思ってしまったらどうしたらよいでしょうか? その場合は心の中で「取り消し、取り消し」と言いましょう。思考が現実化するのは真実です。 既に量子力学的に証明されています。世の中の成功者たちは、皆、潜在意識を利用して巨富を手に入れています。 今からでも遅くはありません、自分の潜在意識を活用して成功者の仲間入りをしましょう。